第321回リーダーシップ研究会オンライン開催
60歳からのライフシフト
社員がイキイキと働き続けるためにできること
第320回リーダーシップ研究会オンライン開催
オンライン商談の進め方
必ず身に着けておきたいセリングスキル!
第319回リーダーシップ研究会オンライン開催
オンライン会議の進め方
リアルに負けないクオリティを保つファシリテーション
第318回リーダーシップ研究会オンライン開催
在宅ワーク時のマネジメントの注意点
今求められるマネジメントスキル
第317回リーダーシップ研究会
新指針に基づく職場のパワーハラスメント対策
新指針の法的留意点を具体例とともに徹底解説
■研究会の趣旨
本研究会では、まずLGBTにおける基礎知識を学びます。これまでの日本社会と諸外国との差について理解を深めることで、現在の私達の理解の度合いや置かれている状況を正確に認識します。
次に、LGBT当事者が職場にいる前提で、人権尊重が実現する職場の対応はどうあるべきか、かつ組織として生産性向上にも寄与するしくみとはいかなるものか。ケーススタディを通じて正しい配慮の仕方を理解します。
最後に、企業や自治体の取組み事例を紹介することで、多様な人材を活かす仕組みを導入する場合の参考にして頂きます。
これらを学ぶことにより、全ての属性の人々、能力のある人々を排除せず、一人ひとりが能力をいかんなく発揮でき、偏見のない社会の実現を目指すための研究会にしたいと考えています。
■研究会の趣旨
マネジャーやリーダーに関する現状の評価として、「期待した活躍が出来ていない」との調査があります。組織全体の業績を向上させ、成果を達成するためには、マネジャーやリーダー層の人材が重要な役割を担っています。
本プログラムでは、組織を取り巻く環境や状況が変化する中で、求められる役割の高度化や複雑化に適応する、マネジャーやリーダークラスの人材の発見、評価、育成にお役立ていただく考え方、進め方を情報提供致します。
アセスメントセンター研修は、マネジャーやリーダーの昇進・昇格の試験として活用されているだけでなく、人材育成や能力開発としても活用されています。
アセスメントセンター研修の結果から、受講者は、自己の強みや弱み(改善点)を把握することができます。また、組織や人事は、アセスメントセンター研修の結果を、人材の適正配置や人事異動の際の参考データとして活用できます。
アセスメントセンター研修の実施後に、経営層や人事、上司を巻き込んだきめ細かい報告会のほか、職場での実践やフォローにつながるプログラム事例などもご紹介します。
第314回リーダーシップ研究会
マインドフルネスでEQを強化する
~世界のビジネスとスポーツの分野のトップも導入する手法~
第313回リーダーシップ研究会
伝わる“伝え方”を伝えます!
~若手を動かすコミュニケーション術~
第312回リーダーシップ研究会
「困った社員」への対応
モンスター社員から精神疾患まで
前のイベント | 次のイベント |